Blog

スタッフブログ

  1. TOP
  2. 山口・広島で注文住宅建てるなら|おしゃれな外壁の色の選び方やコツとは?綺麗な防府市で注文住宅を! vol.1

2020年6月19日 / 家づくり

山口・広島で注文住宅建てるなら|おしゃれな外壁の色の選び方やコツとは?綺麗な防府市で注文住宅を! vol.1

山口・宇部・防府・萩・長門・下関 ・広島・廿日市・大竹 で注文住宅を建てるなら タナカホームズにお任せください。

「注文住宅で外壁は、どのようにすればいいか、わからない。」

「外壁塗装って、どこから決めればいいの?」

このようなお悩みをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?

外壁塗装は、家の第一印象を決めます。

しかし、この第一印象が悪いと、住んでいる人の印象も悪くなります。

また、満足した外壁塗装ができないと、住む気がなくなってしまいますよね。

住む気がないような家にならないように、ご自身で様々なことを知る必要があります。

また、理想の家をつくるためには、しっかりとした外壁塗装のイメージを持つ必要があります。

そこで今回は、外壁塗装について簡単にお話しします。

 

□外壁の色の選び方とは

ここでは、外壁の色の選び方において、成功するポイントについてお話しします。

 

*成功のポイント

成功のポイントは、3つあります。

1つ目は、「近隣との関係を考えること」です。

近隣の家や環境を考え、調和した色を選択するのか、少し目立つ色を選択肢するのかについて決める必要があります。

近隣のイメージをしっかりと理解して、色を決めて、トラブルが起こらないようにしましょう。

 

2つ目は、「ご家族全員の意見、イメージをしっかりと言葉にできること」です。

頭にあるイメージをしっかりと言語化するためにも、様々な資料、モデルハウスをご自身の目で見ておきましょう。

 

3つ目は、「朝と昼、夜に色を確認すること」です。

特に昼の時のみ、外壁塗装の色を確認している方が、多いです。

しかし、朝や夜では、また違った外観に変わります。

この3つのポイントを押さえ、外壁塗装の色を決めていきましょう。

 

*おすすめのコーディネート

ここでは、おすすめのコーディネートを3つご紹介します。

 

1つ目は、「ウォームスタイル」です。

 

ウォームスタイルは、檜皮色(ひわだいろ)に練色(ねりいろ)を加えたもので、自然の暖かさを与えられます。

上品さとナチュラルさを持ったスタイルです。

 

2つ目は、「フォーマルスタイル」です。

フォーマルスタイルは、消炭色(けしずみいろ)に、薄丁字色(うすちょうじいろ)に栗色をあわせたスタイルです。

このスタイルは、伝統に個性をプラスした一般的なスタイルです。

 

3つ目は、「クリアスタイル」です。

クリアスタイルは、黒に近い色と真珠色のような明るい色を用いることで、明るい色が鮮明に見えるモダン的なスタイルです。

個性的なスタイルにするためには、アクセントカラーを入れることもできます。

 

次回は失敗しないためのポイントを紹介します!

お楽しみに!(6月22日更新予定です。)

タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市)

          広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で注文住宅の建築が可能です。