スタッフブログ

Staff Blog

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 平屋で生活動線を意識した間取りとは?防府市でマイホームを購入したい方へ!

2021年6月28日 / 家づくり

平屋で生活動線を意識した間取りとは?防府市でマイホームを購入したい方へ!

平屋 施工例

 

防府市にマイホームの購入をお考えで、特に生活動線についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。

生活動線は、生活している人が家の中を移動する道を線にしたものです。

今回は、生活動線を意識した平屋の間取りをご紹介します。

是非、マイホームを購入する際の参考にしてみてください。

 

 

□生活動線の「理想の幅」をご紹介します!

防府市 家事動線

 

生活動線を考える上で大切なことは、通り道をはっきりさせることです。

最初に、中心となる生活動線を考え、それからダイニングテーブルや収納場所などの目的の場所に繋がるように考えていきます。

また生活動線を考える時は、複雑なものではなく真っ直ぐで最短距離になるように考えましょう。

生活動線は多くのパターンが考えられますが、今回は2つの生活動線の理想の幅をご紹介します。

まず1つ目は、中心になる通路です。

住宅の間取りにもよりますが、中心になる通路はドアを基準に考えます。

中心になる通路の理想の幅は、おおよそ600〜900mmです。

おおよそ900mmはドアの幅と同じで、人が行き来しやすいでしょう。

しかしお部屋が狭い場合は、1人が通れるおおよそ600mmを目安にするのがおすすめです。

2つ目は、家具と家具の隙間です。 家具と家具の間の理想の幅は、おおよそ500〜600mmです。

このくらいの幅があると、掃除の負担が軽減されますね。

さらに、広くゆったりと見えるというメリットがあり、お部屋全体が落ち着くでしょう。

 

 

□メインの生活動線とお部屋の印象の関係性とは?

 

生活動線のメインの通路をお部屋のどの位置に作るかによって、お部屋の印象が変わります。

今回は、メインの生活動線の位置とお部屋の印象について、2つの方法をご紹介します。

まず1つ目は、お部屋の真ん中に中心となる動線を作る方法です。

お部屋の真ん中に動線を作ることで、ドアから窓までの視界が開けます。

そのため、お部屋が広く心地よく感じられます。

また、生活スペースを両サイドに置けるため、メリハリのあるお部屋を作れますね。

2つ目は、お部屋の片側に中心となる動線を作る方法です。

ソファやベッドのような大きな家具や、高さのある家具をお部屋の片側に寄せることで、メイン動線をもう片側に作れます。

また、大きな家具が置かれている反対側に、クローゼットのような収納スペースを作ることをおすすめします。

すると、収納スペースの前にメイン動線が位置するため空間ができ、物の出し入れがしやすくなるでしょう。

 

 

□生活動線を意識してシューズクロークを作りませんか?

防府市 シューズクローク

 

シューズクロークは間取りによって収納量が変わるため、生活動線を意識して作ることをおすすめします。

今回は、シューズクロークの2つのタイプをご紹介します。

まず1つ目は、ウォークインのタイプです。

玄関の隣の部屋にシューズクロークを作り、そのスペースに物を収納します。

ウォークインタイプは、収納量を重視している人におすすめです。

しかし、ウォークインタイプは物の把握をしないと詰め込みすぎる可能性があり、どこに何があるのかわからなくなる場合があるため注意しましょう。

2つ目は、ウォークスルーのタイプです。

玄関の隣の部屋にシューズクロークを作るのではなく、玄関から室内へ通り抜けができるようにします。

ウォークスルータイプに向いているのは、生活動線に重点をおいている人です。

しかし、他のタイプと比べると通路の確保が必要なため、必然的に収納量は少なくなってしまいます。

 

 

□まとめ

防府 住宅 安心

 

この記事では、生活動線を意識した間取りについてご紹介しました。

生活動線は理想の幅を参考にすると良いですね。

また、部屋の中心に通路を作ると広く快適に、片側に通路を作るとすっきりと見えます。

さらに生活動線を意識したシューズクロークを作ると便利でしょう。

ご要望等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市・周南市・岩国市)

            広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で新築住宅の建築が可能です。

お求めやすいローコストプランからこだわりの自由設計までご家族に合わせた土地探し、

                   注文住宅、新築一戸建てのご相談を無料で承ります。

 

防府市 注文住宅 会員登録

 

防府市 注文住宅 来場予約

 

防府市 注文住宅 イベント

 


お気軽にお問い合わせ下さい