スタッフブログ

Staff Blog

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 注文住宅の内装の打ち合わせのポイントを防府市の住宅会社が紹介します!

2021年5月31日 / 家づくり

注文住宅の内装の打ち合わせのポイントを防府市の住宅会社が紹介します!

防府市にお住まいで、注文住宅に興味がある方はいらっしゃいませんか。

注文住宅は、自分好みのデザインを考えられますね。

今回は、注文住宅の内装の打ち合わせのポイントをご紹介します。

是非、注文住宅を建てる際の参考にしてみてください。

 

 

□新築の注文住宅の打ち合わせ回数はどれくらい必要なのかご紹介します!

防府市 注文住宅 打ち合わせ

 

新築の注文住宅での打ち合わせ回数は、人によって異なりますが、おおよそ10〜25回です。

特に、工事が始まる前に打ち合わせが多く行われます。

工事が始まる前の打ち合わせ期間はおおよそ4〜6ヶ月で、場合によっては1年以上かかることもあります。

打ち合わせの回数が人によって変動する要因として、住宅に対するこだわりが挙げられます。

お部屋の細かい部分や住宅の外観デザインなど、こだわりが強くなればなるほど打ち合わせ回数が多くなります。

また、施主の考えが変わることで打ち合わせの回数が増える可能性もあるでしょう。

施工会社とお客様の住宅のイメージが一致する必要があるため、打ち合わせはとても大切です。

しかし、打ち合わせ内容が無駄にならないために、毎回話し合ったことを記録しておく必要があります。

そして、施主はあらかじめ希望の条件に優先順位をつけておくことをおすすめします。

 

 

□注文住宅の打ち合わせで気をつけることは?

防府市 注文住宅 打ち合わせ

 

注文住宅の打ち合わせで気をつけることは多くありますが、今回は、4つのポイントをご紹介します。

まず1つ目は、初めに予算の上限を決めておくことです。

注文住宅を購入する際、トラブルになりやすいのが購入費用だと言われています。

そのため、予算オーバーにならないように、初めから予算の上限を決めておくのが良いでしょう。

2つ目は、事前準備をしておくことです。

入居予定の家族全員で話し合いを行い、それぞれの意見や理想を明確にしましょう。

その話し合いでは、理想の住宅のイメージやこだわる優先順位、おおよそのスケジュールなどを明確にすることがおすすめです。

3つ目は、疑問点や不安な点をはっきりさせておくことです。

疑問点や不安な点があるときは、放置せずに打ち合わせ段階で解決しましょう。

工事段階で設備の変更をすると、追加料金がかかる可能性があります。

4つ目に紹介するのは、小さなお子さんがいる方に気をつけていただきたいことです。

打ち合わせに小さなお子さんを連れていくことが心配な方はいらっしゃいませんか。

できるだけ親戚の方に預けるなどをする方が打ち合わせはスムーズに進むでしょう。

しかし、どうしても連れていく必要がある場合は、絵本やおもちゃなどを持参することをおすすめします。

 

 

□内装の打ち合わせの成功法とは?

防府市 注文住宅 打ち合わせ

 

打ち合わせの成功法は多くありますが、今回は2つご紹介します。

まず1つ目は、ショールームを見る時間を確保することです。

内装の打ち合わせ場所に内装のサンプルがない場合もあるため、あらかじめショールームを見にいく必要があります。

また、ショールームの訪問は丸1日かかってしまうこともあるため、時間を確保しておくことをおすすめします。

2つ目は、余裕のあるときに設備関係の下見をすることです。

時間がなく、HPやカタログで住宅の設備関係のものを決めた方も多いでしょう。

しかし、実物を見ることは参考になる点も多いため、時間の確保をし、余裕ができたら、設備関係のものも見にいくことをおすすめします。

 

 

□まとめ

防府市 注文住宅 打ち合わせ

 

この記事では、注文住宅の内装の打ち合わせのポイントをご紹介しました。 打ち合わせはおおよそ10〜25回行い、打ち合わせ前に予算の上限や事前準備、疑問点を明らかにすることが大切です。 内装はショールームを参考にしましょう。 当社ではお客様のご要望に合わせた住宅を提供しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市・岩国市)

            広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で新築住宅の建築が可能です。

お求めやすいローコストプランからこだわりの自由設計までご家族に合わせた土地探し、

                   注文住宅、新築一戸建てのご相談を無料で承ります。

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせ下さい