Blog

スタッフブログ

  1. TOP
  2. 内装のデザインを決める時のポイントとは?防府市で注文住宅を作る際の参考に

2021年5月18日 / 家づくり

内装のデザインを決める時のポイントとは?防府市で注文住宅を作る際の参考に

防府市に注文住宅をお考えで、内装のデザインにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

「内装のデザインで失敗しないか」など、悩みがつきませんよね。

今回は、内装のデザインを決める時のポイントをご紹介します。

是非、内装の参考にしてみてください。

 

□内装のデザインを決める時のおすすめの手順をご紹介します!

内装のデザインを考える上で、効率が上がる7つの方法を順番に解説します。

 

まず1つ目は、参考のイメージを集めることです。

 

防府市 内装

内装についてあまり知識がない場合は、参考のイメージを多く見ることをおすすめします。

また、人気の内装を見るだけでなく、それぞれの設備に具体的なイメージを持つことが大切です。

 

 

2つ目は、住宅全体のデザインや形の方向性を決めることです。

 

防府市 内装

多くの住宅を見ることで、デザインや形の方向性のイメージが湧きますよね。

また、土地がすでにある時は、建てられる住宅の大きさが決まっているため、条件が絞りやすくなります。

 

3つ目は、断熱材などの取り入れたい基本性能を決めることです。

 

防府市 内装

住宅に、断熱性能や耐震性能、太陽光発電システムなど、取り入れたいものを決めておきましょう。

あらかじめ決めておくことで、壁や窓のデザインを考えやすくなります。

 

4つ目は、必要な間取りやお部屋を決めることです。

 

防府市 内装

間取りを考える時は、長期的なライフスタイルをイメージすることが大切です。

 

5つ目は、動線や収納などは過ごし方に合うデザインを選択することです。

 

防府市 内装

動線や収納の位置でお部屋全体のイメージが変わるため、実際に生活することを考えましょう。

大体のイメージを考えると、理想のインテリアデザインも明確になります。

 

6つ目は、コンセントの位置を決めることです。

内装を決める時に、コンセントの位置に失敗したと感じる人が多いため、実際の生活をイメージすることをおすすめします。

 

7つ目は、家族と共に優先順位を決めることです。

 

防府市 内装

家族それぞれに理想があるため、不便になっている間取りや動線がないか、再度確認することが大切です。

 

□内装の失敗事例とは? 失敗事例に挙げられるのは、コンセントの数が足りないことです。

 

また、クローゼットの奥行きがないことも挙げられます。

内装のデザインを考える上で失敗しないためには、実際の使い勝手を考えることが大切です。

 

□おしゃれな内装の秘訣をご紹介します!

おしゃれは見た目だけでなく、居心地の良さや開放感も関係しています。

今回はおしゃれな内装の秘訣を3つご紹介します。

 

まず1つ目は、配色で統一感を出すことです。

 

防府市 内装

ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの割合をおおよそ「7:2.5:0.5」にすることがおすすめです。

ベースカラーはお部屋の印象に関係するため、非常に大切なポイントです。

また、明るい色を中心に使うことで、お部屋が明るく広く見えます。

 

2つ目は、開放感のある間取りにすることです。

 

防府市 内装

仕切りや家具を極力なくすことで、風や光がお部屋の奥まで届きます。

また、窓枠を大きくすることで、お部屋に光が多く入り、より開放感が出るのでおすすめです。

 

3つ目は、光の当て方で高級感を出すことです。

 

防府市 内装

お部屋に高級感を出したい時は、間接照明やダウンライトを組み合わせて使います。

間接照明で天井の端を、ダウンライトで床を照らすことで、光の当て方にメリハリが出て、お部屋が広く感じられる効果があります。

 

□まとめ

 

防府市 内装

この記事では、内装のデザインを決める時のポイントをご紹介しました。

内装のデザインを考える上で、多くの住宅を見ることは、住宅の方向性が決まりやすいためおすすめです。

また、配色や間取りを工夫することでおしゃれな内装を作れます。

当社は、お客様のご要望に応じてご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市・岩国市)

            広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で新築住宅の建築が可能です。

お求めやすいローコストプランからこだわりの自由設計までご家族に合わせた土地探し、

                   注文住宅、新築一戸建てのご相談を無料で承ります。