スタッフブログ

Staff Blog

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 太陽光発電とオール電化の組み合わせがおすすめです!防府市で注文住宅を建てる方へ!

2021年4月6日 / 暮らし・育児

太陽光発電とオール電化の組み合わせがおすすめです!防府市で注文住宅を建てる方へ!

省エネ 防府 住宅

「省エネな住宅を作りたい」

「オール電化や太陽光発電に興味があるけれど、あまり詳しくは知らない」

防府市に注文住宅をお考えでこのように思っている方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、太陽光発電システムとオール電化の組み合わせについて解説します。

住宅の設備をお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

□太陽光発電とオール電化の組み合わせで光熱費をカットする

 

防府 太陽光 住宅

 

そもそもオール電化にするとお得だと言われていますが、太陽光発電システムと組み合わせると、より高い光熱費の削減効果が期待できます。

電気料金が少し高めの昼間は太陽光発電からの電力を使用し、夜間はエコキュートを利用してお湯をためると良いですね。

このように上手く活用することで、なかには90%近くも光熱費を削減できる場合もあります。

さらに、ここに蓄電池を取り入れるとより省エネな住宅になるでしょう。

日中に太陽光発電システムで得た電力の余った分を蓄電池にためておき、夜間に利用すると光熱費が必要ない暮らしができるかもしれません。

最初に設置しておくと、家計にも優しいでしょう。

 

□災害の際も安心です!

 

防府 災害 住宅

 

オール電化は災害に弱いと言われることもありますが、太陽光発電との組み合わせなら一般的な家庭よりも災害に強いです。

太陽光発電、オール電化、蓄電池のこの3つが揃っていると万が一停電した時も安定して1日中電化製品を使用できます。

万が一の時に「いつ復旧するのだろう」と心配せずに電化製品を使用できるのは非常に魅力的ですよね。

特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では心配事も多いでしょう。

こうした場合に少しでも災害時の備えができていると安心ですよね。

またエコキュートも設置している場合、これが貯湯式の給湯システムのため、断水してもタンクから水を取り出せば使用できるでしょう。

生活に不可欠な水がある程度確保できることがわかっていると、安心できるのではないでしょうか。

一般的に災害が起こってライフラインが止まってしまっても、電気の復旧は比較的早いと言われています。

そうした点も踏まえて住宅の設備を選んでみても良いかもしれません。

 

□注文住宅を建てる時から設備を整えておくことが大切です!

 

防府 注文 住宅

 

太陽光発電やオール電化の導入を住み始めてから検討すると、どうしても電化製品の切り替えにお金がかかってしまいますよね。

例えばガスコンロをIHクッキングヒーターに変更することや、ガス給湯器をエコキュートに切り替えるなどの作業が必要になります。

このように費用の面だけでなく、面倒な作業になってしまうことが問題ですよね。

こうした様々な問題が発生しないよう、オール電化にする場合は住宅を建てる段階でしっかりと納得できる設備を導入することが大切です。

そのためには、あらかじめ家族で意見をまとめた上で、打ち合わせの際に担当者に希望を伝えることが重要ですね。

現在当社は、太陽光発電システムを初期費用無料で取り付けています。

太陽光発電は導入の際に高い費用がかかってしまうことが理由で設置を断念される方もいらっしゃいますが、当社ではそのような心配は必要ありません。

将来は余った電力の売電も可能ですので、非常に経済的です。

また環境にも優しい住宅を建てたいとお考えの方には、太陽光発電システムはぜひ取り入れていただきたい設備です。

 

□まとめ

 

防府 住宅 安心

 

今回は、太陽光発電とオール電化の組み合わせについて解説しました。

2つを組み合わせることで光熱費を削減できるだけでなく、万が一の停電の時も安心ですよね。

後からオール電化にしようとすると費用が高くなってしまうため、事前に家族で話し合えると良いでしょう。

もし何かお悩み事があれば、ぜひ当社にご相談ください。


お気軽にお問い合わせ下さい