スタッフブログ

Staff Blog

  • HOME
  • スタッフブログ
  • ローンの組み方について!山口の注文住宅業者が紹介!/山口・広島で注文住宅建てるならタナカホームズ

2020年8月7日 / お金・ローン

ローンの組み方について!山口の注文住宅業者が紹介!/山口・広島で注文住宅建てるならタナカホームズ

山口 注文住宅 ローン 相場

「注文住宅の購入を検討しているが、ローンの組み方が分からない。」

注文住宅を購入する際に、ローンを利用することをお考えかもしれません。

お金のことは今後の生活にも影響しますので、内容を把握して慎重に進めたいですよね。

今回は、ローンの組み方などについて、山口の注文住宅業者がご紹介します。

 

 

□山口の注文住宅業者が紹介、ローンの組み方

注文住宅におけるローンの組み方には、二つの方法が考えられます。

つなぎ融資と分割融資と呼ばれるものです。

それぞれの仕組みや注意点をご紹介しましょう。

 

*つなぎ融資

つなぎ融資とは、住宅が完成した後に受け取れる住宅ローンで返済する仕組みです。

注文住宅を建てる際には、その契約時や建築中に支払いのタイミングがあります。

そこで、一次的に借金をして支払いを行い、後に住宅ローンでそれを返します。

借金を借金で返すと考えるとわかりやすいかもしれません。

このつなぎ融資の注意点は、同一金融機関でローンを組む必要があることです。

そのため、選んだローン会社がこの仕組みを使えるのかを問い合わせましょう。

また、金利が高いことが特徴であるため、返済する金額が増えることは把握しておく必要があります。

 

*分割融資

住宅ローンは、通常引き渡しの際に融資されるものです。

一方で、一般的に注文住宅では、契約時・建築の途中・完了時で支払いが三等分されます。

現金がほとんどない状況ですと、契約時や建築の途中の支払いに困るかもしれません。

そこで、それぞれのタイミングに合わせて少しずつ融資を受けられるのが分割融資です。

住宅ローンと同じ金利であるために、より資金の見通しが立てやすいのがメリットでしょう。

しかしながら、現時点でこの制度を採用している金融機関は少ないです。

低い金利の住宅ローンを組むことが難しく、手数料や登記費用がかかる点も注意が必要です。

 

 

□注文住宅のローンを組む際に知っておきたい、資金計画の流れ

ご存じの通り、注文住宅を建てる際には多額の費用がかかります。

ローンを組む必要があるほどの金額ですから、当然ながら返済も気にすることが大切です。

その後の生活でお金に困ると、せっかく家を建てても快適には過ごせませんよね。

そこで、事前に自己資金を使う流れを把握して、資金繰りを考えておくことが必要です。

一連の作業は資金計画とも呼ばれています。

ここでは、その流れをご紹介しましょう。

 

*自己資金を把握し、そこから注文住宅に使う金額を計算する

最初に行うのは、ご自身の現在の資金を把握することです。

手元にあるお金がどのくらいなのかを調べましょう。

注文住宅を建てる際には、贈与での税金が免除される基準も引き上がります。

そのため、親族の方からいただいて、利用されるのも良いでしょう。

集めた資金から、どの程度であれば新築に使えるかを算出します。

その後の生活に影響すると困りますので、ある程度は残しておきましょう。

 

*見積もりなどで支出の目安を把握する

次に行うのは、どの程度の支出があるかの把握です。

住宅の工事費用は、業者への見積もりから判断すると良いでしょう。

また、手続きや家具などの新調にもお金は必要ですよね。

もちろん正確な計算は難しいですが、おおよそでも価格を確かめておくと見通しが立てやすいです。

 

*工事内容を再検討し、ローンで必要な金額を算出する

注文住宅の新築に使える資金と支出の目安を比較して、不足する分を計算します。

ある程度であれば、工事内容の再検討で削減できるかもしれません。

しかし、間取りやこだわった設備などを変えたくない場合もありますよね。

その場合には、差額をそのまま必要な金額としてローンで補います。

 

*融資の種類を決めて、返済の計画を立てる

契約時・建築中・完了時のそれぞれの段階で、どのように支払うのかを決めましょう。

契約時・建築中は自己資金が望ましいですが、難しい場合には先程紹介した融資を利用します。

また、借り入れたローンをどのように返済するかも計画しましょう。

 

 

□まとめ

今回は、ローンの組み方などについて山口の注文住宅業者がご紹介しました。

ローンを組む際には、つなぎ融資と分割融資の二種類の方法が使えます。

住宅を手に入れるのは、人生の三大支出の一つと言われるほど大きな出費です。

しっかりと資金繰りを把握して、お金の面で苦労することのないように準備しましょう。

 

 

タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市・岩国市)

          広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で新築住宅の建築が可能です。

お求めやすいローコストプランからこだわりの自由設計までご家族に合わせた土地探し、

                  注文住宅、新築一戸建てのご相談を無料で承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい