Blog

スタッフブログ

  1. TOP
  2. 注文住宅で失敗しないためのポイントを防府の業者が紹介!/山口・広島で注文住宅建てるならタナカホームズ

2020年8月24日 / 家づくり

注文住宅で失敗しないためのポイントを防府の業者が紹介!/山口・広島で注文住宅建てるならタナカホームズ

「注文住宅で失敗しないためのポイントを知りたい。」

一度も注文住宅を建てたことがない方は多いかと思います。

多額の費用をかけて行うことですので、失敗のないように慎重に進めたいですよね。

そこで今回は、注文住宅で失敗しないためのポイントを防府の業者がご紹介します。

 

 

□防府の業者が紹介、注文住宅で失敗しないためのポイント

*情報を収集し、家のイメージを考えてから依頼先を探す

注文住宅は、分譲住宅とは異なり、ご自身も家づくりに関わります。

ご自身が思っていることを形にするには、業者側に任せきりにしないことが重要です。

そこで、依頼先を探す前に、ご自身がどんな家で暮らしたいのかをまとめましょう。

基本的な形式は決まっていることも多いので、情報を収集しながら行うと現実に近い形の住宅にできます。

住宅展示場などで他の家がどのような間取りになっているかを確かめるのもおすすめです。

そこで感じた理想との違いを、ご自身の家づくりに活かしていくとうまく進むでしょう。

 

*複数の業者に見積もりを依頼して、業者を比較する

注文住宅では様々な失敗が挙げられますが、業者選びも失敗しやすい事例として多いです。

特に、紹介してもらった会社にそのまま依頼してうまくいかないケースが挙げられます。

周りからの評価は参考になるかもしれませんが、最もふさわしい相手とは限りません。

特に注文住宅は、取り入れる形式も家によって大きく異なり、業者の経験量でも質に差が出ます。

そこで、複数の業者に見積もりを依頼して、ふさわしい相手を比較するようにしましょう。

見積もりをするのは、極端な価格を提示する会社を除く場合にも有効です。

特に悪徳業者は、わざと価格を下げて魅力を感じさせることをしてきますが、比較するとその罠にも気づきやすいでしょう。

また、技術力があるか・保証が充実しているか・相性が良いか、などを相対的に判断できます。

業者との関係は、保証期間も含めると非常に長いです。

じっくりと比較して選びましょう。

 

*わからない点をしっかりと問い合わせる

注文住宅を建てる経験は滅多にありませんから、わからないことも出てくるかもしれません。

その際には、曖昧にせずに質問で解消することが大切です。

細かなことでもしっかりと問い合わせて、納得するまで向き合ってもらいましょう。

お互いのイメージが一致しているとも限らないため、綿密なコミュニケーションを取ることが重要です。

また、これは悪徳業者を排除する意味でも有効です。

残念ながら、住宅業界にも悪徳業者は一定数存在します。

そういった業者は、わざと説明を曖昧にしていることも多いです。

契約すると依頼先を変えるのは難しく、違約金や解約手数料などもかかります。

そこで、質問することで真摯に向き合う会社であるかを確かめましょう。

丁寧に対応するところであれば、わかるまで向き合ってもらえます。

担当者の態度を見てから、業者を絞ることをしてみましょう。

 

*工事状況を随時確認する

工事に着手した際に、完全に業者側に任せることは良くありません。

実際に建てられている住宅がイメージ通りのものであるかを確かめておくことが大切です。

仮に打ち合わせと異なる仕様になっているのならば、すぐに申し出るようにしましょう。

住宅は変更するのが難しいため、対処が早いほど手間と費用のリスクが小さくなります。

 

 

□まとめ

今回は、注文住宅で失敗しないためのポイントを防府の業者がご紹介しました。

情報を収集し、家のイメージを考えてから依頼先を探すことが大切です。

また、複数の業者に見積もりを依頼して比較すると、より良い相手を見つけられます。

わからない点をしっかりと問い合わせて、お互いの考えに相違がないかも確かめておきましょう。

 

タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市・岩国市)

          広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で新築住宅の建築が可能です。

お求めやすいローコストプランからこだわりの自由設計までご家族に合わせた土地探し、

                  注文住宅、新築一戸建てのご相談を無料で承ります。

 

 

タナカホームズ 資料請求

 

タナカホームズ 来場予約