Blog

スタッフブログ

  1. TOP
  2. 注文住宅が完成するまでにはどれくらいの期間がかかるのか?/山口・広島で注文住宅建てるならタナカホームズ

2020年8月17日 / 家づくり

注文住宅が完成するまでにはどれくらいの期間がかかるのか?/山口・広島で注文住宅建てるならタナカホームズ

山口 新築 スケジュール

 

「注文住宅が完成するまでにどれくらいの期間がかかるのかを知りたい。」

注文住宅は滅多に建てないものですので、わからないことも多いかもしれません。

工事を依頼する際には、流れなどを把握した上で臨みたいものですよね。

そこで今回は、注文住宅が完成するまでにどれくらいの期間がかかるのかを流れに沿ってご紹介します。

 

 

□注文住宅が完成するまでにはどれくらいの期間がかかるのか

注文住宅では、建売住宅と呼ばれる購入型の物件と比べると完成するには長い期間がかかります。

具体的には、全体で9~15か月ほどが目安です。

なぜなら、どのような家にするのかについてもご自身で決めるなど、多くの作業を行う必要があるからです。

そこで、それぞれの過程での内容や手順を押さえて臨むことが大切です。

順番に見ていきましょう。

 

*家づくり、条件の整理

注文住宅では、家づくりを最初に行います。

これは、設計事務所または工務店とご自身とが、どのような家にするかを話し合う機会です。

新しい家を建てる際には、様々な希望をお持ちだと思います。

設計の専門家たちが、その想いをどのような形で活かせるかをアドバイスします。

相談したいことや疑問点があれば、積極的に問い合わせてみましょう。

かかる期間は、3~4か月ほどを見込んでおくと良いでしょう。

長いように感じるかもしれませんが、今後長く住む場所ですから、慎重に考えることが大切です。

 

*資金計画

新築を建設することは、人生の三大支出と呼ばれているほど費用がかかります。

そのため、どれくらいの資金を用意すれば良いのかを予め把握することが重要です。

具体的には、住宅にかけられる資金の把握・必要な費用を算出・ローンの検討・支払いと返済の計画の順に進めます。

手持ちの資金で工事が行えるようであれば問題ありません。

しかし、必要な費用の方が多いことも考えられます。

予算が足りない場合には、工事の再検討か借り入れを検討しましょう。

見積もりに時間がかかることもありますので、3~4か月ほどと見込んでおくのが良いでしょう。

 

*土地探し

新たに土地を購入して家を建てる方もいらっしゃるかもしれません。

その場合には、土地を探します。

不動産会社にイメージしている家や周辺環境などを伝えて、探してもらうのがおすすめです。

かかる期間は、1~4か月ほどと見込んでおきましょう。

なかなか決まらないことも考えられますので、期限を決めて行っても良いかもしれません。

土地が決まれば、地盤調査も依頼しましょう。

 

*業者を選ぶ

注文住宅を建てる際には、業者に依頼する方も多いと思います。

家づくりでできたイメージをもとに、ふさわしい業者を決めていきます。

特殊な工事が多い場合には、似たような施工の経験がある業者の方が良いでしょう。

他にも、費用の面や真摯に向き合っているかなどで比較します。

かかる期間は、1か月ほどと見込んでおくのが良いでしょう。

 

*業者との契約および手続き

依頼する業者を決めたら、契約を交わします。

その業者と建物の設計を詰めて、具体的なイメージを共有します。

住宅を建てる際には、様々な手続きが必要です。

ローンを組む場合には、この段階で申請しておきましょう。

かかる期間は、1か月~1か月半ほどを見込んでおくと良いでしょう。

 

*新築施工

住宅の新築は3~4か月ほどかかると見込んでおくのが良いでしょう。

依頼内容や天候によっては延長される可能性もあります。

 

 

□まとめ

今回は、注文住宅が完成するまでにどれくらいの期間がかかるのかを流れに沿ってご紹介しました。

家づくり・資金計画・土地探し・業者の選定・契約と手続き・施工などを行います。

かかる期間は、全体で9~15か月ほどと見込んでおくのが良いでしょう。

 

タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市・岩国市)

          広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で新築住宅の建築が可能です。

お求めやすいローコストプランからこだわりの自由設計までご家族に合わせた土地探し、

                  注文住宅、新築一戸建てのご相談を無料で承ります。

 

 

タナカホームズ 資料請求

 

タナカホームズ 来場予約