スタッフブログ

Staff Blog

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 話題の無垢フローリングのメリットとデメリットとは?綺麗な防府市で注文住宅を!/山口・広島で注文住宅建てるならタナカホームズ

2020年7月27日 / 設備

話題の無垢フローリングのメリットとデメリットとは?綺麗な防府市で注文住宅を!/山口・広島で注文住宅建てるならタナカホームズ

山口 注文住宅 無垢フローリング

「家のフローリングで失敗しない方法は、ないのかな?」

「注文住宅のフローリングで無垢(むく)材を使用するメリットは、なに?」

このようなお悩みをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?

注文住宅をする上で、決めるべきことがたくさんあります。

その中の1つに、内装、そしてフローリングの問題があります。

フローリングによって、部屋の印象が決まるので、フローリングは日々の生活に関わっています。

そのため、飽きのない色や主張しすぎない色にする必要があります。

また、多くの方は、触れた時に温かく包み込むようなフローリングを好むでしょう。

そこで今回は、フローリングについて無垢材を中心にお話しします。

 

 

□フローリングの種類

フローリングは、一般的には木質系材料を使用した床材のことを指します。

ここでは、2種類のフローリングについて簡単にご説明します。

 

*無垢フローリング

無垢フローリングは、1つの原木から切り出された床材のことを指します。

木の本来の色や材質感、温かさを感じることが1番の特徴です。

お子さんにも優しいと考えられているので、お子さんがいるご家庭におすすめのフローリングです。

また、無垢材フローリングは、時間が経つにつれて色合いが変化します。

色が変化することによって、味が増していきます。

ぜひ、新しい無垢フローリングと時間が経った無垢フローリングを見比べてみましょう。

 

*複合フローリング

複合フローリングは、無垢フローリングとは違い、複数枚の木の板を接着剤で貼り付けた床材のことです。

また、無垢材との違いは、1枚1枚の材質にばらつきがなく、安価で大量に生産されていることです。

複合フローリングには、突き板フローリングや挽き(ひき)板フローリング、シートフローリングがあります。

ご興味がある方は、1度実際に比べてみましょう。

 

 

□無垢材の特徴

無垢材には、メリットとデメリットがあります。

ここでは、それぞれ2つずつお話しします。

 

*メリット

1つ目のメリットは、肌触りがいいことです。

毎日歩くフローリングの肌触りは、フローリングで1番気にする点でしょう。

無垢材は、見ているだけでも優しい雰囲気が出て、自然の香りがします。

時が経つにつれて、色が変わり、雰囲気も変わります。

肌触りが良いことは、体にも良い影響を与えるでしょう。

2つ目のメリットは、調湿性があることです。

無垢材には、本来の吸収性があります。

部屋の中の湿度が高い場合は、水分を吸収し、乾燥している場合は、水分を吐き出します。

湿度の変化が大きい日本では、調湿性がとても重要視されています。

 

*デメリット

1つ目のデメリットは、傷やシミがつきやすいことです。

無垢フローリングは、余分なコーディングをしません。

余分なコーディングは、木の本来の質感や雰囲気を損なわせてしまいます。

無垢材を使用する場合は、傷を1つの味わいとして受け入れる必要があります。

2つ目のデメリットは、費用がかかることです。

複合フローリングと比べ、初期費用やメンテナンス代が高くつきます。

木の種類によって、費用は様々ですが、費用は高くなるということは覚えておいてくださいね。

 

 

□まとめ

今回は、フローリングについて無垢材を中心にお話ししました。

フローリングを決めることは、注文住宅の中で、大きな意味を持ちます。

また、フローリングにより家具の種類や色、素材が絞られます。

これからの家族構成や理想の家、未来の生活をイメージしてフローリングを決めていきましょう。

また、無垢フローリングは、シンプルであり、様々な種類の家具に適応できます。

これからの生活をまだ、イメージできない方にも無垢フローリングはおすすめです。

注文住宅を考えておられる方は、無垢フローリングを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市・岩国市)

          広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で新築住宅の建築が可能です。

お求めやすいローコストプランからこだわりの自由設計までご家族に合わせた土地探し、

                  注文住宅、新築一戸建てのご相談を無料で承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい