Blog

スタッフブログ

  1. TOP
  2. 山口・広島で注文住宅建てるなら|注文住宅で太陽光発電を設置するメリットは? vol.2 

2020年4月8日 / 設備

山口・広島で注文住宅建てるなら|注文住宅で太陽光発電を設置するメリットは? vol.2 

注文住宅において太陽光発電を設置するメリットは? vol.2です。

前回のブログでメリットを紹介しています!

まだ、読んでないよって方はこちらを読み終えた後、vol.1も読んでみてください!

では、太陽光発電を設置するメリットは?2回目!

 

 

□太陽光発電のデメリット

 

電力の節約など魅力的な部分もありますが、一方でデメリットもあります。

 

*設置費用がかかる

 

太陽光発電を設置するのには、それなりの費用がかかります。

それを発電量で取り戻せるかどうかは天候や立地などの条件によります。

ローンを組める場合もありますが、支払いのバランスはよく考えておきましょう。

 

 

*メンテナンスが必要

 

太陽光発電は設置して終わりではなく、適切なメンテナンスが必要です。

故障などはメーカーの補償が受けられますが、周りの環境はご自身で管理しなければいけません。

例えば、雑草が伸びてしまって影ができると発電量に影響します。

 

*天候に左右される

 

自然を条件に発電するので、日照時間によって発電量が大きく違います。

日照時間は立地や季節によって左右されるので、自宅の日照条件をよく考えて設置することが大切です。

 

*売電価格が下がりつつある

 

電気を売ることができるというのは大きなメリットですが、その価格は下がっていく傾向にあります。

これからどうなるかはまだ分かりませんが、このことを理由に設置を控える方もいらっしゃいます。

価格が変動することで、収支が安定しないということも考えられます。

太陽光発電で、大きな収益を上げたいと考えるのは難しいかもしれません。

 

 

□まとめ

 

太陽光発電は、設置することで電力に関する様々なメリットを受けられます。

近年のトレンドである、省エネやエコといったものに積極的に取り組む方法の一つでもあります。

 

一方、その分初期費用やメンテナンスの手間がかかるというデメリットもあります。

誰にでも気軽にというわけにはいかない部分もあるかと思います。

また、自然を利用するため立地や気候に左右される面もあります。

 

メリットやデメリットを踏まえたうえでご自身の状況をよく考えて、ベストな選択ができるといいですね。

 

タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市)           広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で注文住宅の建築が可能です。   お気軽にご相談ください!